plumpshrimp’s blog

素敵で無敵!臼蓋形成不全で楽しくシングルマザァァァアア!!!

臼蓋形成不全って!?

元気いっぱいふくよかに生きてきた私ですが、痛みは唐突に、猛烈にやってきました。

 

『なんだかものすごく足の付け根が痛い』

 

その時はまだなんか変な動きしたかなー?

しばらくしたら治るだろう、と思っていました。

 

しかし待てども待てども痛みはひかない。

 

しぶしぶ病院に行くと、先天性臼蓋形成不全と診断されたのでした。

臼蓋形成不全とは、『股関節の骨と足の骨の接続部分の骨が人より浅い』…と、いうことらしい。

 

f:id:plumpshrimp:20170508223536j:image

 

正常な場合は接続部分が足の骨をすっぽり包んでくれていて、臼蓋形成不全の人は浅くしか接続してないから体を支えるのにすごく負担がかかる。

 

負担がかかってるから痛みが出たり変形しちゃったりするらしい。

 

いやまさか、今まで足が痛いなんて思ったこと一度もなかったのに生まれつき足が悪いとは!

 

病院では、子供がまた大きくなって、抱っことか運動会で走るとか、する必要がなくなったらまた来てくださいね。

リハビリ入れて片足だけでも半年はかかるから、それから手術しましょう。

 

しなけりゃいつか歩けなくなりますよ。

 

と。

 

その時は本当に、本当に動揺して、絶望して、えっえっ!?という感じだった。笑

 

すごく落ち込んだし、不安だったし、涙も流した。

 

まだ小さかった息子を抱いて、自分と、それ以上に家族の苦労を考えると苦しかった。

 

そのあと離婚をして、ますます不安は増えた。

 

足は以前よりも、もっと痛い。

 

たまに杖もついてる。

 

 でも落ち込んでても仕方ない!

楽しく生活するには、少しは努力しないとな!!

 

ということで私の戦いは始まったのでした。

 

頑張れ私の股関節!

f:id:plumpshrimp:20170509073107j:image